よくある質問
> よくある質問

内視鏡検査について

Q.検査は苦しくないですか?
A.当院では、ほぼ眠ったままの状態で検査を受けて頂いております。
鎮痛剤や麻酔薬など、患者様のご体調やご希望に合わせて宍戸先生と髙橋先生が検査のコーディネート致しますのでご安心ください。すでに検査を受けていただきました患者様からは、「眠っていてわからなかった」、「こんなに楽だとは思わなかった」、「不安だったが安心して受けられた」との声を多く頂いております。
Q.検査にはどのくらい時間がかかりますか。
A.実際に内視鏡を体内に入れている時間は、胃内視鏡検査で15分ほど、大腸内視鏡検査の場合は数十分です。
ただし、検査前の処置や、検査後に安静にしていただくお時間などを含めると、
胃カメラ検査のみの場合は1時間ほどでお帰りになれますが、胃カメラと同時に大腸検査もされる場合は、検査後にお休み頂くお時間を含めて2~3時間の予定となります。
Q.費用はどのくらいかかりますか。
A.3割負担の保険証をお持ちの方は、上部・下部内視鏡検査+エコー検査で25,000円以内、その場でポリープ切除手術があった場合、30,000円前後となります。
Q.検査を受けたいのですが、まずどうすればいいですか?
A.検査を受ける前に、ししど内科クリニックにて、宍戸院長の診察を受けていただく必要があります。
まずは、ししど内科クリニックに受診してください。
Q.胃と大腸の内視鏡検査を同時に受けることはできますか?
A.はい、可能です。
また、胃内視鏡検査はピロリ菌検査を、大腸内視鏡はポリープ切除を、検査中に行うことができます。
【ししど内科クリニック】〒226-0003 横浜市緑区鴨居4-2-31 鴨居駅前オレンジビル1F TEL:045-929-4114

【ししど内視鏡クリニック(併設)】〒226-0003 横浜市緑区鴨居4-2-28 TEL:045-929-4114

© 医療法人社団 宍戸会 ししど内科クリニック(ししど内視鏡クリニック併設), All Rights Reserved.